■ 理想的なビジョンを学ぶ 意味は何 …【③理想 ■ 馴染み ■ 仲間 狡い人達 信頼 】理解18- □

【③理想 ■ 馴染み ■ 仲間 狡い人達 信頼 】理解18-
.
.
.
.
【 狡い人達 】というキーワードを 毎日書いてきた。
.
いわゆる【 狡い人達 】は
【 理想 】に 馴染みのない人たちだと云えるのかも知れないと思う。
.
俺が想うに…
【 理想 】的な 暮らし( 日常 )の感覚・気分とは…
■ 恐れや 怯え…に 支配・抑圧されていない心の状態で居られる暮らしの事では無いか…と思う。
.
.
 ……
.
俺が 詩や文章…日記などをネットに公開している意図は たぶん 誰かと
.
【 意見交換 】や
【 心の触れ合い 】
【 本音の話 】
【 真面目な話 】
【 切実な話 】
【 大事な相談事 】
.
…などを 安心・安全・客観的で 公正・公然と 疚しさや 不信感の無い形で やりたいと思っているからなのだろうと思う。
.
でも 2003年の 10月頃から…15年間 ほぼ毎日のように書いているけど 話し相手は あまり増えない。そうした事自体の理由が知りたくても…話し相手や 対話のスキルが無ければ やはり 誰にも答えては貰えない。
.
日記にコメントを貰える嬉しいので 返信はキチンと丁寧に考えて書こうと思うのだけど そうすると緊張しすぎて言葉が滞ったり 手が止まったりする。
.
昨日( 2/07水 )…エルゼミで エルが
「…雲さんは性善説だから…」
…と言っていたが 考えてみると 俺の・人間に対する性善説・のような捉え方は 一般論的・精神=理性=魂・霊的な 性善説とは少し違っているような気がする。
.
■ 本当は みんな 好い人。
■ 問題のある人は 病んだり・傷ついたりしているだけだから…治療・改善・回復していけるように 本人や周囲が支援・応援して行けば 良いのだろう。
.
…というような考えが 俺の基本だと云える。
.
…しかし それは
■ 俺の【 理想 】なのだと思う。
.
【 理によって想われた事 】が【 理想 】だろう…と云えるが 自分の中には もっと多様・多彩な要素が 渦巻き・蠢いているものだろうと感じる…し また 想い描く事もできる。
.
それが トカゲの脳やら 大脳辺縁系やら 自律神経のような
■ 脳内妄想世界。 や
五臓六腑・五体五感的な・体動・体感的…現象現実…命の世界。
.
…を 総合的に生きている⇒生身の自分。
■ 俺=私…と いうものだと思う。
.
その私の理性で 果たして どこまで
■ 私自身を 識る事。 が できるのか
.
…それは それで 案外 そう単純な課題ではない。
.
…と 俺には 思える。
.
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

■ 自分だけに優しい ■…は オカシイ…。
【 みんなに優しい 】がオトナ・社会人ダロ。【 自分だけに… 】は 求め方が…未成熟・稚拙な【 エゴ 】ダロ!
.

「3高」はもう古い? 現代女性が結婚したい「3優男子」とは
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=40&from=diary&id=4976914

.
.
.