■ トランプ( リーダー )の反応・反射 核ボタン …【⑤見極め・判断 ■ 感情論⇔理論・理想 狡い人達 信頼 】理解18- □

【⑤見極め・判断 ■ 感情論⇔理論・理想 狡い人達 信頼 】理解18- □
.
.
.
.
近代社会のややこしさは…
.
■ 知的リーダー …たちと
■ 現実的リーダー…たちとの
.
…認知・認識・世界観・価値観・判断などが 矛盾・背理している所にあるように思われる。
.
しかも その双方の傾向は誰の中にでもあり そうした自分自身の内面にある自己矛盾や背理…認知・認識・判断・言動の歪み・不具合…のシステムに対しての対処法に関して リーダーシップと呼ばれる人達であっても 殆どの人達が自己流・独善・経験前例主義的な感覚…反応・反射レベルの 未熟・稚拙な 独善マニュアルの処世術に止まっている。…程度の状況だと云える事が 第1の問題点だと思う。
.
A.■ 概ね 人は…理性に因ってではなく 感情に因る・反射・反応レベルの情動要因に支配されて暮らしている。
.
去年・夏の【 共依存イベントOSM 】で石川達dr.が言っていた事や 近年の精神・心理医療や 自助グループなどでの患者・当事者自身の話…や 各自助グループのパンフレットの文言を観ると…A.の認識は だいたい 現状の一般論だと言ってもいいように思われる。
.
【 感情論と理論・理想 】
.
上記したように現状の社会レベルでは 市民・一般大衆は云うまでもなく 政治家・弁護士・学者・医者・企業主・事業化・教育関係者・親方・コーチ…などなどの リーダーシップたちまでの殆どが 専門分野の公( …おおやけ・建前的な… ) マニュアルに関しては近代化している部分も多いだろうが…事・自分自身の 自己洞察・・自己批判・自己検証・分析・認識・見極めに関しては…ほぼ 幼児・ガキ大将レベルの
.
■【 感情反射・反応 】的な
.
■ セルフコントロールシステム…しか
.
備えてはいないような情況のように診える。
.
つまり【 感情論>理論 】だと云う事になる。
.
たがら どんな理屈を語っているか?…以前に 語っている本人の
■ 顔・表情。 や
■ 情動・気分・行動。 などに 結果論的に刻まれた その人の感情人生…心理構造的なベースでの 根っこの問題や動機への診察・読み取り・理解が大切になってくるのではないかと思える。
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

■ 結婚も家族制度も 病んでいる …
.
恋愛感情は 持って4年らしい…というより ライオンのオスは…メスの発情を促す為にその子供を殺。つまり 性的な感性・関係と保育・育児的な感性・関係…とは 案外 矛盾した部分も多いのだろうと云える。
.
個人・老若男女の人権の平等や自由が尊重される時代になって…必然として 離婚・不倫・家族崩壊・家族問題などが 表面化・顕在化してきた現状では 義務や禁止命令型の建前論的な 過去の制度論や 倫理・道徳観では 治まりがつかなくなってゆくのは当たり前の事だと思う。
.
全ての個人の■ 自由・平等・協調共同 ■の社会に於ける…社会組織論・パートナーシップ論…
など 概念論と それに伴う制度論の前提…土質・土壌・基礎土台レベルからの見極め・見直し…が必要な時代になっているのだと云える。
.

■親同士がお見合い「代理婚活」はあり? 賛否二分、肯定派の理由は…古い制度に「もやもや」平成家族の悩み
(ウィズニュース - 02月04日 07:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=4972076

.
.
.