■ 楽屋受け 無知を知らない 知の奢り …【④対話 ■ 信頼 】理解18- □

【④対話 ■ 信頼 】理解18-
.
.
.
.
■■■■■■■■
● まちがった時・ごまかせない人が 信用できる人だと思う。
.
● 繁殖や生活の為には…理解は必要ない。
必要な事は 反復訓練と 再現・対応・適応の柔軟な反射反応性だろう。
.
● 最も強い信頼関係は 共犯関係かも知れない。
■■■■■■■■
.
.
 ……
.
おととい( 2/17土 )の日記の1句…
( …既に川柳や句の体も成していない ただの標語・コピーに成ってるけど(笑)… )
.
A■ まちがっても ごまかせない人が 信頼できる …
.
↑この意味の取り方が 曖昧な感じがして 変えてみた。


B■ まちがった時・ごまかせない人が 信用できる人だと思う。
.
Aだと
【 まちがっても 】が どこにかかるのか…や【まちがっても…〇〇ではない】などの慣用句への連想などがあったりで 耳障りな感じがしたのだ。
.
俺は国語・日本語に就いて…詳しい知識や理解は無いけど… 感覚的に 馴染むかどうかで 言葉を選んで使っているのだろうと思う。
.
最近…昨年2017/09/23土…から やっと何人か出来てきた 文学話仲間たちや 法学系のエルくんと話す事ができるようになって やっと 詩歌や 散文・小説・論証文の 表現のちがいや 用語法・読み取り方のちがい…などに就いて 具体的なポイントを例示しながら分析・検証しながら 考え合い・話し合う事が できる感じがしているのは面白い。
.
先日 マイミクさんの日記で知った…【 言語学 】…チョモスキー的な話や レビストロースの文化人類学…など NHKで観た【ヤノマミ】や【ヒダハン】のレポートなど…俺の脳内妄想世界で融合し合って あの 中国の古典に出てくる【 龍 】やら【 麒麟 】やら【 貘 】やら【 鳳凰 】…みたいな 得体の知れない妖獣みたいなものが発生・成長してゆく感覚は 案外 面白いものだ。
.
先日 エルが
「…雲さん 1度も読んだことも無い本の事を よく そんな風に嬉々として 楽しそうに・面白そうに話せますね?…」
.
…と言っていたけど いま↑こうして書いてみて 初めて その理由・訳が解ったような気がした。
.
確かに 世の中・人生で
【 解る事 】は 面白いし・便利だけれども
.
その反対側にある…
【 解らない事・できない事 】…の方にも しっかりと目を向け 耳を傾けて・直視して観て行くと そこには…まさに あの
.
■ 「ロビンソン・クルーソー
シンドバッドの冒険
孫悟空西遊記
■「ガリバー旅行記
■「ファーブル昆虫記」
■「 シートン動物記 」
■「 絵の無い絵本 」
■「 不思議の国のアリス
.
…などなどのような
【 不可思議で魅力的な世界 】が拡がっている…ことが解ってくる。
.
孫悟空が お釈迦様( 観音様? )…の 掌の上で諭されたように…
.
世界の現実とは
■ 人知の及びも着かないほどに 広大無辺。
.
…で 精緻・緊密な 宝玉・宝珠のようなものだということが なんとなく 実感できるような気もしてくるものだ。(笑)
.
.
.
.
.

.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

■中絶 ■
俺も…入籍してすぐ(…24歳の頃 )…に わかった妊娠した子供…第1子…を中絶…という経験がある。
その経験は 例え父親・男・パートナーの立場としても やはり その後の人生の意識に 大きな
影響を与えるものだと云えるし…実際に 子供は作らない…とパートナーにも 周囲にも公言していた俺の人生の業務の殆どが 3人の子供の子育てになったり…パイプカットする事になったり…もしかしたら
■ 機能不全家庭⇒離婚。への【 関係病理 】の
ひとつの大きな因子が そこに在ったのかも知れない。…とさえ云えるような気もしてくる。
.
そのように【 妊娠中絶 】は
人の心身の 心理・生理にとって どのような事情があろうと 決して軽んぜらて 無知・迷いなどによる判断によって決断されるべき行為ではない。
.
回避する為の
■ 社会インフラ整備 ■…は 緊急の課題だ。
.

■思いがけない妊娠を誰にも言えず、孤立する女性たちーー背景にある“関係性の貧困”
(週刊女性PRIME - 02月18日 17:00)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=235&from=diary&id=4992058

.
.
.