■ 社会人の 誕生起源に 目を向ける …【⑤自由と共依存 ■ 信頼 】理解18-

【③自由と共依存 ■ 信頼 】理解18-
.
.
.
.
■自立と 連繋 ■■■
.
 ■ 自立的な連繋の 大切さ …
  ……
【 生物個体=命 】は 或意味【 自己完結 】する事に因って【 種 】という全体を守るようにできているのかも知れない。
.
  ……
.
.
生物・動物・人間…など【 命の現象・存在 】にとって…
.
■【 自由 】とは なんだろう?
.
…と 時折 考えてみたりする。
.
.
  ……
.
…人間など…生物( 動物 )を…
【 個体 】や【 命 】の位相・単位で定義して観る時…。
.
【 命 】の有無が【 動物( 生物 )個体 】としての有無の条件になりそうな気もする。
.
俺は 俺であると同時に 人間でもある…が
俺が死ねば…俺は居なくなるけど 人間・人類が居なくなる訳ではない。
.
俺は俺としての全体( 自己完結体 )では あるけれども 人間としては その細胞の1つに過ぎない…というような感じだ。
.
夕べもNHKで【人体】に就いての番組で【 iPS細胞 】や【 メッセージ物質 】などの話を観たけど… 人の個人は【 iPS細胞 】みたいなものだと例えて観ると いいのかも知れないとも思う。
.
【 メッセージ物質 】が【 文化 】だと云う感じになる。
.
その【 文化 】への視点が大きく変容・転換し続けているのが…近代なのだろう…とも診える。
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

中絶 ■…1977年の12月末だから…40年近く以前だが 俺の第1子は 中絶した。何度か話し合った結果 パートナーの意志に従って中絶の選択になったのだが…その後 彼女が実際の経緯を漏らしたところによれば 俺との話で産むと決めたあとに 実家のお母さんに話したら…
仕事始めて1年も過ぎていないのに 今子供作ってどうするの!…みたいに言われて 俺と話して決めた結論を変えたのだという事だった。
.
ACや 共依存のグループで話を聴いていると こんな感じに いつまでも親に支配されているような人達は 思いの外 少なくはないように思える。

小島慶子 気になるカノジョ』──時代遅れで不適切な「妊娠バッシング」…本当に非常識なのは?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=141&from=diary&id=5036150

.
.
.

■この空を飛べたら‐中島みゆき Cover XXkurage - YouTube https://m.youtube.com/watch?v=EfA-T0L97tw □2018/03/21(水)□

山崎ハコさん「ざんげの値打ちもない(Live ver.)」 - YouTube https://m.youtube.com/watch?v=4fsKq8wbw54 □2018/02/03(土)□
■■■■■■■■