■ 使う場所と意味など 確かめながら 学ぶ技 …【⑩互恵的自我育成の設計書2. ■ 共育 信頼 】理解18-

【⑩互恵的自我育成の設計書2. ■ 共育 信頼 】理解18-
.
.
.
.
■大震災7年:「苦しむ人減らしたい」73歳の大学院生 2018年03月10日 20:43 毎日新聞
73歳女子…大学院生に | mixiニュース http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=5021598&media_id=2&from=socialstream_feed_news_article □2018/03/11(日)□
■■■■■■■■

俺も 49歳で高卒やり直した訳だが 大学に進学どころじゃなかった…(笑)。
酒・タバコを辞めるどころか【 アル中高校生 】を2年やって 同級生の青春期の邪魔をし…迷惑かけただけだった。
.
高校卒業して1年半後…
【 アル中診断 】を受けて 大学ではなく 精神病院に通い始める事になった。
.
高卒したのが 2004年春…娘Mが高3になり 次男のYMが中卒後1年目…確か 藁の家作りの手伝いなんかをやっていた頃だと思う。
この前の年…2003年の春に 長男のYが.浅草の木彫修業6年を終えて・帰って来ていた。
.
そして 2年の高校通学…その後1年半過ぎても 酒もタバコも辞められず…更に 悪化・進行していた中で …やっと
.
…2005.9.13~ 地震の6年前…
日本では まだまだ 数少ない
■アルコール治療の専門医 ■…今の病院と主治医・石川達dr.に繋がる事ができたのだ。
.
いまから13年前の事になる。
.
高卒から13年…あの時働き始めた同級生は 社会人14年目になっている。
.
1985.4~1986.3 生まれの連中だから 今年33歳になる。
.
みんな 何を考えて 何をして どんな風に暮らしているのだろう?
.
.
  ……
.
■■■■■
生きて行こうと 思うならば
生きて 酔っぱらったり・病んだり・歪んだり・萎縮したりしていない…正常・健常な しらふの 使い物になる脳みそがある限り…。
少しずつでも 育ち続けたいとは思っている。
.
こうした事が
大切なのではないだろうか…と思う。
■■■■■
[mixi]【③キーワード・聞く耳 ■ 対話 信頼 】理解18- http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1965536153&owner_id=6736953 □2018/03/09(金)□
■■■■■■■■

学習・成長への意欲は大切だと 先日も書いたけど 運動などと同様に脳内の回路…記憶や反射反応も 一旦身に付けたら 無くならないものではなく 使わないものから風化・劣化・消失してしまうものなのだと云える。
.
今回の退院後5年目で ストレッチなどの体の機能性は やはり かなり退行している実感は大きい。
.
シングルタスクと云うが…それでも なんとか
【 心身 】や【 心技体 】【 五感五体・五臓六腑 】みたいな 暮らしの 必須要素のような部分の要素は キチンとバランスよく注意して診ていきたいとは思う。
.
学習・成長は 幸か不幸か…自分自身でできる事だ しかも それは 魅力的で 楽しい…体力が衰えても脳内妄想や言葉を 駆使してゆく事は歳をとってもできるから ありがたい。
.
また 詩の会みたいな事ができたらいいだろうな…と思っている。
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
7年 ■あると大学・大学院まで行ける時間なんだな…。
俺は…なんとか酒・タバコが 止まっているだけ。…(笑)。

津波から救出、73歳大学院生に
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5021598

.
.
■欲望の資本主義2018 闇の力が目覚める時 - YouTube https://m.youtube.com/watch?v=RiS4hlDWwUU □2018/03/11(日)□
.
■「絶頂」「気持ちイ~イ」は分からないことだらけ 『オルガスムの科学』 | J-CAST BOOKウォッチ https://www.j-cast.com/bookwatch/2018/01/07006731.html □2018/03/11(日)□
■■■■■■■■
.
.
.