■ 魂の殺害凶器 家族愛 …【③前人の悪態 ■ 子殺し・親殺し ■ 信頼 社会関係 思想信条 】理解17- □

【③前人の悪態 ■ 親殺し・子殺し ■ 信頼 社会関係 思想信条 】理解17-
.
.
.
.
俺は(…認識自覚として…)男♂だったから…やはり 親父には反発心が強かったように思う。
.
酔っぱらった親父の首を締めかけた事も1度あったし やはり
いわゆる世間でよく云う【 父親を乗り越えたい…衝動・願望 】のような感性が 自分の中のどこかに潜在している感じはした。
.
【 父親殺し 】…という認識を提示したのも…確かフロイトだったのではないかと思うけど…
.
近年の日本社会では 信田さよ子さんが あの「母が重くてたまらない」を書いたりして 以前は神聖化され 美化されていた筈の
■【 motherマザー・母親 】…概念認識も揺らぎ出して
.
【 家族崩壊 】
毒親
【 毒母 】
.
…などの言葉が 当たり前に世間に飛び交うようになって 過去の
■feminism フェミニズム
■女性性≒母性性…概念
.
…が 根底から崩れ始めて来ているようにさえ診受けられる。
.
少くとも 俺自身の身の回りの現実の中でも…
■【 母親殺し願望 】…を切実に抱いて 解消されないまま成人して 母親との軋轢を抱えて暮らしている人達は 決して例外的と云えるほど少ないとは思われない。
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

35歳…で 仮に 成育期から35歳までずっと母親と2人暮らしだったとすると…共依存的な問題が有ったのかも知れない…とも推察できる。

同居の母親刺殺容疑で次男逮捕
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4872176

.
.
.