■ 命がけの現実を 忘れる人達 …【②相談相手 危機管理2.■ SST 信頼 】無理解18- □

【 ②相談相手 危機管理2.■ SST 信頼 】無理解18- □
.
.
.
.
親父…イクローさんが死んだ歳まで あと3年。 母が死んだ歳までだと あと21年。
.
父が死んだのは 1996.3.13…1月にクレヨン画で個展を始めた年だった。
前の年…9月にひとりでバリ島に行き 12月に家族でパラオに行って…
年開けて ベルツの結婚式で2泊3日でバンコクに行ったり 仙台駅前のビルでクレヨンの個展をやったり …などした年だ。
.
俺は 43歳。
YM8歳。
娘M 10歳。
長男Y15歳。
.
…に なる年だ。
.
俺の孫は 2005と2007生まれだから 現在…
♂S…13歳。
♀Y…11歳。
.
…の筈だ。
.
パートナーが筋無力症なのに奇跡的に2人…子供ができたY夫婦は 嫁さんの身体的な危険があるのだから子供が殖える事は無いだろうと思う。
.
下ふたりは 現代世相そのままの 異性交流事情のような感じに診えるので いつ何がどうなるかは 結果論的にしかわからない。
.
俺が【 自殺未遂 】してから 今年で6年目になる。あの時は
.
俺 59歳。
YM 24歳。
娘M 26歳。
長男Y 31歳。
.
あのあとの5年半ほどを 街中で生きてきた。
.
この5年間は 様々な意味で ずいぶんと成長させられた5年だったと思える。
.
あの自殺未遂の前…子供達・YMとM など様々な人を思い出してみたけど 本当に相談できる相手…
.
■ 生きる為…
■ 自分や相手・双方を 活かし合う…為に
.
【 話し合い 】
【 相談できる 】相手は 誰も居ない…と思えた。
.
たぶん 今も まだ 居ないだろうとは思う。
.
.
 
 ……
.
でも 最近…この数年…生き死にの話や プライバシーや 社会や歴史・文化や世情の話まで 正直に目を背けずに 茶化したりごまかしたりしないで キチンと落ち着いて話合える人間関係が 少しずつ【 育ってきている 】…と感じられて来ている。
.
.
  ……
.
【 危機管理 】に於いて大切な事。…は
.
まず第一が
津波てんでんこ。
.
究極の危機は 1人1人が まず自分の事を優先する事⇒【 自己救済=自助 】だろうと云える。
.
その次が あの映画「海猿」TVドラマ「 相棒 」…などに観られる
■ バディ=相棒=パートナーシップ・partnership 。
.
…だろうと思う。
.
.
  ……
.
近代の人間関係・社会関係の問題点は そうした パートナーシップ・partnership…バディ・相棒のような共同・共生の場に於ける命がけの信頼関係…の風化・退廃に 原因があるのではないか?…と思える。
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

生活改善 ■…を 近視眼的にではなく 体系的・総合的に意識化できる為には それなりの
■ 自覚や教養。…と
■ 精神・心理的に落ち着いた暮らし。…が 必要だろうと思う。
.
…精神・心理…の 落ち着いた暮らしを自覚できるようになるまで 暮らしの要素の整理・片付け・理解・実践…の確かめができるようにしながら 落ち着いて【 暮らしのアイテム 】の判断・決定をしてゆくべきだろうと思う。
.

■時短家電に暖房器具――購入したら生活変わった物たち 「圧力鍋」「ドライブレコーダー。煽られなくなった」
(キャリコネ - 04月30日 10:31)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=5092586

.
.
.