■ 無くすまい 人力の やさしさ しなやかさ …【⑨お金・経済 ■  信頼 】無理解18- □

【⑨経済 ■  信頼 】無理解18- □
.
.
.
.
■ スガワラ君は 食べる事を罪だと思ってる…みたいだ。
.
…と[ スズキくんち ]から言われた事がある。
.
そう考えると 高校中退した頃は【 守銭奴 】と言われたし …周りから観ると
.
■ 俺のやる事・為す事が かなり極端に 非常識に 観え 理解・共感・協調しにくいものだった…のだとは思う。
.
俺は食べる事は好きだし べつに悪や罪だとは思ってはいないと思う。ただ 食べる事の他にも 楽しみや 大事な事は たくさんあるだろうと思ってるから あまり 食べ物に執着しないのかも知れない。
.
お金や 言葉も そうだと思うし
.
■「 何事も ほどほどが肝心だ… 」 とは アル中病院の主治医の話だ。
.
でも 自分では【 食べる事 】を罪だとは思って居ないし… 何事にしても 確定的な価値評価や 好き・キライを決め付ける感覚は つまり 偏見・偏向したものの観方をしたくないと思っている。
.
拘っている部分があるとしたら…
■ 自分自身の 実感・理解・手作り観・手応え。
.
…のようなもの なのかも知れない。
.
  ……
.
去年の今頃から始めた【 肉まん作り 】昨日で9回目になる。
.
.
1㎏…150円の 小麦粉で 半分サイズ肉まんの皮が100個分ぐらい作れる。
.
砂糖が 150グラム これも1㎏150円ぐらいだから…2~30円
.
小さじ1ぐらい
.
ドライイースト 20グラム
重曹 小さじ 3~4
.
スキムミルク 大さじ 4~5
.
サラダ油 大さじ 3~4
.
…ぬるま湯 450~500cc
.
ここまで…皮の原価は たぶん
.
■ 1個5円までは行かないと思う。
.
…3~5円ぐらいか?
100個で…300~500円。
.
.
中身は色々既製品を使い…西友サトー商会で 冷凍や 半冷凍ものの 焼売・ぎょうざ・小籠包…メンチカツ・ミートボール…などや 唐揚げ…等 業務用のを見ると 1個辺りの単価が書いてある。上はキリがないだろうが 下の限界値は 案外 世相や 損益分岐点を示しているとは思う。
.
昨日は 柏木の病院近くの方の西友に行ったら 焼売は 12個入りで 180円ぐらいだった。
五橋の西友には 12個で100円のもある。大きさとか考えれば 焼売やぎょうざの具にすると 1個当り 15~30円ぐらいになると思う。
.
まあ それでも 皮の 3~5円と合わせても
.
■ 1個当り 20~35円ではできる感じだ。
.
これに手間賃・光熱費などになる。
.
1人で1日 100個作って完売するまで…8時間でやるとして…
日当やら原価やら経費をみて 幾らの売り上げが欲しい所だろうか?
.
今のサラリーマン・正社員並みを考えると…月に 30万円ぐらいの入金は 必要として 20日稼働できるとすると1日 1.5万円の売り上げが必要だという事になる。
.
1日 100個売りだと 1個 150円にしなければならない。…これは今の相場感覚だと2倍ぐらいする感じなので売れる筈がない。
.
半分の1個 75円で商売する為には…1日 200個作って完売…を月に20日稼働する必要がある。
.
.
たぶん そうなるのだろうと思うが…
まちがっては いないよな?
.
.
しかし 単価を下げると原価率が高くなる
原料原価 35円の部分だけみても 単価が 150円なら…23パーセント
単価が 75円に下がると46パーセントまで跳ね上がってしまう。
.単純に 150円の饅頭1つ売って粗利を 115円手にするのと 75円の饅頭1個売って 粗利 40円しか手に入らない…という
.
■ 150円-35=→115円
.
■ 75円-35=→40円
.
…の商売上の 感覚・実感のちがいは 半端ではないと云える。
.
150円1個分稼ぐのに 半値にすると 2倍ではなく3倍ちかく売らなければ 同じ利益を上げられなくなる。
.
こうした事が 効率主義や 薄利多売などの
■ 悪循環の 原理。…のような感じがする。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

■【 お金 】の意味 ■…が 俺にはよく解らない。単純な話…お金では動かないものの方に対しての関心が強いからなのかも知れないとも思うけど…。
.
たぶん お金も…言葉と同じような記号のような道具なのだろうと思える。
.
数や 数学的な 概念への理解と信頼をベースにして利用される媒体だから…数学的な認識の苦手な人には理解しにくい観念・感覚だと云えるのかも知れない。…と思える。
.

社会保障給付「190兆円に」高齢者数ピークの40年度
(朝日新聞デジタル - 05月22日 00:05)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5120754
.

■■■■■■■■
.
.
.